FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報リテラシー論 まとめレポート 05

情報リテラシー論まとめレポート第五回です。
今回は『キュレーションの必要性』についての講義です。

ネットで物を買うとき、いろいろ考えたり調べたりしてから購入しているでしょうか?
日本では購入前に情報取集や比較検討しない消費者が6割弱にも及ぶそうです。
私もよくアマゾンを利用していますが、あっ欲しい…と思ったものはすぐにポチってしまいますね笑

人は購入時、3つのストレスを感じると購入欲を失ってしまうそうです。

いちいち比較検討するのがめんどくさいんですよね…そこで生まれたのがキュレーション(キュレーター)!!
情報を取捨選択してまとめることを言いますが、ある特定の情報わまとめたキュレーションサイトやキュレーションメディアがたくさん作られるようになりました。

主なキュレーションサイト
 ・bemoan
 ・WEAR
 ・iQON
 ・Gunosy
 ・SmartNews
 ・MERY
 ・2チャンネル
 ・NEVERまとめ などなど…

他にもニュースやブログ記事などをまとめたサイトなんかもあります。
最近よく見かけるのは旅行会社や宿泊施設のキュレーションサイトでしょうか?
「トリバゴ」なんかはテレビのCMでよく見ますね!!私も一度使ったことがあります。

どんどん視野を広げるキュレーションサイトですが、この波に乗ってLINEやTwitterなどもキュレーションするようになりました。授業で使っているTogetterもその一つですね!!
私もよく調べ物をするときはキュレーションサイトを見比べたりしています。キュレーションサイト内でキュレーションをすればより良い情報が手に入るし、何より楽チンなのがいいですよね笑

しかし、そんなまとめサイトにも落とし穴が…!!
それはプラットフォームとしての責任を持つことです。内容をよく吟味して投稿しなければ、広告で儲けるためなのでは?と誤解されてしまうことがあります。各メディアやブログなどで他人の投稿を埋め込むときなどは著作権問題にも関わることなので慎重に行動したいですね…!

終わり
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。